fc2ブログ
black-bird@moonのブログ版です。 1998年12月1日から始めた black-bird@moonをブログ化しています。 注意事項はPROFILEをご確認ください。
Volkswagen Presents ハローハロウィーンパンプキンパレード2016
2016-10-30 Sun 23:30
地元の友人に誘われ、表参道で行なわれた子供たちの仮装パレード「Volkswagen Presents ハローハロウィーンパンプキンパレード2016」に参加する。神宮前小学校をスタートして表参道を明治通り方面へと向かい、明治通り交差点で折り返して神宮前小学校に戻る全長1キロ強の行程のパレードである。参加できるのは、事前に購入した「参加証」(1,000円(税込))を持った仮装した12歳以下のこども。保護者も付き添うことは可能で、その場合、保護者は参加証を購入しなくてもよい。
参加するにあたってアリス風のドレスを買ったのだが、こどもは着るのを嫌がったので、念のために持っていったサンリオピューロランドで購入したミミィ(キティの双子の妹)カチューシャに黒猫の絵が描かれた黄色い長袖Tシャツ、オレンジのバルーンスカート、黒タイツというネコテイストの仮装で臨む。
ハロウィーンパレードに参加するのは初めてだが、周囲には気合の入った仮装をした人が多く、そのような人たちといっしょに行進できたのはすごく楽しかった。こどもたちはパレード終了後にはおみやげをもらえ、またお菓子がもらえる店舗が記載された“お菓子ラリーMAP”をもとにお菓子をいろいろともらって回り、「ハロウィーン」というイベントを存分に楽しんでいた。
※後で写真を見ると、ネコっぽい格好はオリジナルなかわいらしさがあって、それはそれでよかったです。
別窓 | イベント | トラックバック:0
三森すずこライブ
2016-10-27 Thu 23:30
三森すずこライブ
レゴブロックのようなステージセット。
みもりん所有のおもちゃたちのパーティーに、三森すずこもいっしょに参加するという設定。
原色をふんだんに使ったカラフルな舞台で、白やパステルカラーのふわふわしてガーリーな衣装を着て歌い踊る三森すずこは、めっちゃスイートでキラキラしていた。ステージいっぱいのバックダンサーにはテンション上がった。
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
山ちゃん田町店
2016-10-26 Wed 23:30
山ちゃん田町店
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
『冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場』
2016-10-24 Mon 23:30
『冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場』(冲方丁/集英社インターナショナル/1200円)を読み終える。イベントの打ち上げの最中に、妻へのDVの容疑で逮捕され、9日間にわたって渋谷警察署の留置場に閉じ込められた体験を、「喜劇」としてつづったノンフィクションである。「いざというときのための留置場マニュアル」としても読めるように書かれているとのことで、シチュエーションごとにどう動けばよいのか(よかったのか)、冲方の失敗談も交えて記されている。
身に覚えがない容疑で逮捕されるというのはあまりに理不尽で、「喜劇」として書かれながらも警察・検察への強い恨みはちょいちょい顔をのぞかせてはいたが(そりゃそうだ)、それでも軽妙な語り口ですいすいと最後までおもしろく読むことができた。
以下雑感と自分メモ。

一切を悲劇ととらえれば、解決は見い出せません。悲劇というのは、避けがたい運命や、動かしがたい現実に直面し、それでも希望を失うまいとする物語です。厳しく耐えがたい人生を知り、不条理を受け入れるためのものだといえるでしょう。
これに対して喜劇は、人生を縛りつける欺瞞や虚栄といったものは一切合切、覆すことができる、という希望を与えてくれます。繕われた体裁を笑い、形骸化した理念を笑い、偽りの善意に隠された悪意を暴露します。そうすることで、物事は本来いかにあるべきであったか、現実の自分たちがどれほど本来のあり方からかけ離れてしまっているか、といった教訓を、鋭く突きつけるのです。(P.5)


ひとりが警察手帳を取り出し、ちらりと控えめに提示しながら、こう言うのです。「冲方丁さんですね。奥様のことでお聞きしたいことがあるので、署までご同行願えませんか」
ここまでは、まるで刑事ドラマのワンシーンのようでした。私は大いに戸惑い、咄嗟にいろいろなことを想像しました。
最もありそうだと思ったのは、妻が事故にあった、ということ。のちのち、小説で書くうえでも気をつけようと肝に銘じたことですか━━こうしたとき、人は「自分のことだ」とは思えず、それゆえ、つい相手の言うがままに行動してしまいます。警察もそれがわかっているから、あえて遠回しに、漠然と話すことで、自分たちの思いどおりに私を誘導しようとしていたのです━━逃げることができない場所へと。
この誘導は、大成功しました。私は、まさか自分自身が被疑者として同行を求められているとは、この時点では夢にも思っておらず、彼らに対抗するすべも心構えもまったく持たないまま、まんまと同行を承知したのです。(P.12)


警察の取り調べとは、当事者から事実関係を聞き出して捜査の参考にするのではなく、もっぱら用意された筋書きに当てはまることを被疑者に言わせ、それを自白として記録することをいうのです。それ以外の言動は「事件と関係ないこと」として黙殺してしまうのですから、編集者の言うことを聞かない作家も顔負けの無頼派です。(P.21)


おかげで私は本来の自分以上に「大物」扱いをされることとなり、なんとこの時期、結果的に本の売り上げは大変好調となったのでした。(P.28-29)


弁護士から「供述調書には拇印を押さないでください」と言われ、それこそ後悔したものです。
というのも、先述したとおり、日本の刑事裁判ではなによりも警察・検察の供述調書がものをいいます。彼らの作文である調書には、基本的に彼らにとって都合の良いことしか書いてありません。たとえ、こちらの主張どおりの調書であるように見えても、裁判になったとき、確実にこちらが有罪になるような「何か」が記されているはずなのです。(P.30-31)


逮捕された被疑者の拘束時間は、ひとまず最長72時間に限定されています。そのため彼らは、その間にできるかぎり被疑者を締めあげ、精神を圧迫し、なんとしてでも罪を認めさせようと躍起になっているわけです。(P.37)


印象的だったのは、ほんの6畳程度の狭い房内で共同生活を送らなければならないことから、留置場内では協調と礼儀が重視されていることでした。不親切でマナーの悪い人間は、ここでは村八分にされます。(P.40)


今回、弁護士との契約に必要な着手金は50万円に消費税が加わり、計54万円。これは留置場を出てからの支払いとなりますが、その際には成功報酬として、もう50万円が必要となります。(P.46)


「粛々と従い、つけいらせないことが自尊心を保つうえでも重要」であることを教えてくれました。(P.50)
……房内での立ち居振る舞いに関して。


取材協力
高野隆法律事務所 小松圭介弁護士
早稲田リーガルコモンズ法律事務所 水橋孝徳弁護士
(P.51)


ここが過剰なほど「安全」に配慮した空間であるということです。といってもそれは、私たちの身を案じてのことではありません。被疑者の自殺は、警察署全体の失態となるため、なんとしても防がねばならないからです。(P.53)


また、同房のイラン人さんもよく、「日本の留置場は異常だ」とぼやいていました。彼は、これまでにオランダやタイなど5カ国の刑務所を経験しているとかで、ザ・刑務所評論家というような知識の持ち主でした。
彼いわく、「オランダが一番良かった」のだそうで、留置場の房は個室、ドアは開け閉め自由、庭を散歩することもできるし、おまけになんと、お願いすればプレイステーションを貸し出してくれたというのですから、ちょっとしたビジネスホテルのようです。(P.55)


きっと、江戸時代あたりに開発された技術が、当時の体質と一緒くたになって、今も受け継がれているのでしょう。となると日本の警察というのは、400年ばかり変わらず続いてきた伝統的な組織ということになり、どこもかしこも古びて硬直化していて、時代にそぐわないことにもうなずけます。(P.60)


房にいた人々の大半が、「検察庁と裁判所で待っているときが最もつらい時間だ」と言うほどで、大混雑のディズニーランドで行列に並ぶ苦痛の比ではありません。あちらの不思議の世界とは違って、気を紛らわすものは何もなく、檻の外にいる警察官から威嚇され続けるのです。(P.62)


警察側としても“これは民事の案件のために利用されたのかもしれない……”という思いがチラついたとしても不思議ではありません。(P.76)


「マンションの防犯カメラを調べてくださいよ。マンションのエントランスが撮影されているはずですから」
取り調べのなかで、無実を証明するための証拠の在りかを刑事に明かしてしまったのです。しかしこれは、後に弁護士から「なぜ先に私に言ってくれなかったのか」と怒られてしまい、大失態であることを私は痛感します。(P.78)
……無実の証拠となりうるネタは、警察には教えないこと。


毎日の不便きわまりない生活と、理不尽な取り調べのなかで私は、警察機構の本質を、身をもって知ることとなりました。結局、戦前に設置された特高警察の時代から━━あるいは関東に江戸という大都市が築かれてから━━この地の治安を守る人々の基本的な体質はまるで変わっていないのでしょう。(P.83)


弁護士に言わせると、こうして供述内容を最初から最後まで一切変えていない事実は、実は大変有効な手なのだそうです。
手荒な尋問に根負けし、うっかり言いぶんを翻そうものなら、弁護士も途中で対応の変更を迫られます。逆に、私が主張を変えなければ、弁護士は終始一貫した方針で臨むことができ、作戦も立てやすくなるわけです。(P.85-86)


留置場内では基本的に、弁護士とのやりとりを記録すること以外の事務作業は許されません。支給されているペンとノートは、それ以外の用途に使ってはいけない決まりなのです。(P.90)


接見時間は15分間と決められていますが、たとえば途中で留置場内での生活について話そうものなら、悪質な情報交換とみなされ、ただちに接見は中止されてしまいます。管理する側からすると、留置場内の情報が外部に漏れることは、脱出や襲撃につながるリスクがあるためです。(P.91)


一番怖いのは、釈放への多大な期待が裏切られることで、もしカウンターへ出向いて勾留続行を告げられようものなら、これまでギリギリのところで維持してきた強い気持ちが、ポキリと折れてしまうかもしれません。(P.140)


「……前略…… 相手が本当に新聞記者である保証がどこにあるんですか? 何があってもガン無視するのが鉄則です」(P.156)
……担当編集者が冲方丁の仕事場で新聞記者に出くわしてしまった件。


弁護士から口を酸っぱくして言われたアドバイスは次のようなものでした。
「不起訴になったからといって『ヤッター!』と派手にはしゃいだり、飲み明かしたりすることは控えてください。日本人の国民性からすると、不謹慎はやはり罪です。冲方さんの行動を見た誰かが『不謹慎だ』と言い始めると、そこからあたかも有罪であるかのような空気が生まれてしまいます。警察がふたたびそこにつけ込んでリベンジに乗り出す可能性だって、ゼロではありませんから」
外でお酒を飲むときはなるべく顔を隠すように、とも言われました。まったくもって不条理だ、と腹を立てたときです。(P.171)
……冲方曰く、“警察の行動原理の最も根底にあるのは、「国民が望んでいる」というエクスキューズ”。


録音すると言うと警察から会話自体を拒否されるかもしれませんので、録音用アプリをオンにした携帯電話を、胸ポケットに入れるなどして、警察と話すといいそうです。弁護士などはしばしばそうしているのだとか。(P.190)
……警察の相談窓口でもきちんと録音し、警察が動かなかったときは録音音声を証拠として提示する。


映画が公開された後、痴漢冤罪で捕まった人がいて、その方の奥さんは映画を見ていて「私はあなたを信じているから、やったと認めて早く出てきて」と言ったそうなんです。それを聞いて、果たしてこの映画を作って良かったのか悪かったのか、そのときはよくわからなくなりました。(P.210)
……周防監督のことば。裁判になると、たいへんな労力を費やすことになるからのだそう。


僕は、「なんで供述調書って一人称独白体で取調官が作文するんですか?」と、検察官の人に聞いたことがあるんです。そうしたら「監督ね、ここだけの話、知的レベルの低い人が多くて、彼らの言ってることをそのまま書いたってわけのわからない文章になる。だから自分たちが彼らの意図をきちんと汲んで書いて、裁判官にわかってもらえるものにしてるんだ」って言うんです。すごいこと言うなと思って(笑)。(P.212)
……周防監督のことば。


僕は今の刑事司法システムを大きく変えるには、やっぱり裁判官の意識を変えていく必要があると考えています。現状では、せっかく法律を定めても、裁判所の運用次第でどうにでもなってしまう部分がある。(P.212)
……周防監督のことば。


「悪いやつに人権など与えるな」
といった、極端な国民の欲求を満足させるべく正義を代行する、という大義名分が、なによりも裁判所を頂点とする司法組織に悪しき体質を守らせているのだといえます。(P.217-218)


逮捕から釈放に至るまでの詳細な経緯については、本書を御覧いただければわかるでしょう。しかし、なぜそうなったのかという理由については、国家賠償請求の訴えを起こし、証拠の開示を求めるといったアクションを起こさないかぎり、わかりません。また、もし起こしたとしても、すべての証拠が開示される保証はないのです。(P.219)
……釈放されても、逮捕された理由がわからないのでは、納得いきませんよね……。


とある刑事弁護士いわく、「たいてい2割は冤罪」であり、「残り8割の本当の犯罪者を捕まえておくため、事実上、一般市民の人権を侵害することが黙認されている」ということを、刑事も検事も裁判所も、あるいは弁護士も承知しているのだとか。(P.221)

別窓 | 編集中 | トラックバック:0
『ストリートラグビー』体験イベント
2016-10-22 Sat 23:30
続けて『ストリートラグビー』体験イベント(at:歌舞伎町シネシティ広場)に行く。こちらも新宿芸術天国2016のイベントである。1分以内x2ハーフ(前後半)という短い時間だったが、すごく楽しかった。ルールをきちんと把握して、また参加してみたいな。
以下、ルールのメモ

ストリートラグビー

【試合の心得】
・絶対に自分自身がケガをしたり、絶対に対戦相手をケガさせない!
・ストリートラグビーをプレーする際は、ゆとりをもって楽しく、安全なプレーを心掛け、そして、たくさんの友だちを作ることを目的とする!

【人数】
アタック 3人
ディフェンス 3人

【試合時間】
1分以内x2ハーフ(前後半)
……プレーヤーの体力や安全性を考慮して、レフリーが試合時間を調整する

【使用球】
ラグビーボール4号球(大人が片手で持てるサイズ)

【得点】
アタックは、ディフェンスに3回タッチされるまでにインゴールにボールをグラウンディングする(ボールを地面につける)とトライ。

【アタック】
・スタートのホイッスルが鳴ったら、スターティングゾーンにあるボールを持って走る。もしくはパスをする。
・2回タッチまでは、タッチされた地点でボールをグラウンディングして味方にパスをしてアタックを継続する。3回タッチで攻守交代。

【ディフェンス】
・ボールキャリア(ボールを持っているプレーヤー)に片手でタッチして動きを止める。
・ゾーン1にはディフェンス2人、ゾーン2にはディフェンス1人が入る。それぞれのゾーンを越えてディフェンスは移動できない。

【攻守交代】
・アタックのボールキャリアがディフェンスに3回タッチされる。
・ボールキャリアがボールを落とす
・ボールキャリアがボールを前に投げる。
・ボールキャリアがタッチラインの外にでる。
・ボールキャリアが、タッチされても意図的に止まらない

【握手】
試合の開始前と終了後は、対戦相手と必ず握手をしよう。


試合のフィールド幅7m x 縦12m


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スターティングゾーン/3m/アタック


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ゾーン1/6m/ディフェンス 2人
※ディフェンスはゾーン1に2人、ゾーン2に1人、他のゾーンには移動できない


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ゾーン2/6m/ディフェンス 1人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


インゴール/3.5m


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

別窓 | イベント | トラックバック:0
『小学生必見の夢のファッションショー』
2016-10-22 Sat 23:15
『小学生必見の夢のファッションショー』(at:Suicaのペンギン広場)に行く。新宿芸術天国2016のイベントである。女子小学生向け雑誌『ニコ☆プチ』と京王百貨店こども服売場の人気ブランドのコラボレーションで、『ニコ☆プチ』専属モデル8名が、通学スタイル、フォーマルスタイルなどのテーマに合わせて、おすすめコーディネートを紹介する。参加ブランドは、アースマジック、組曲、ジディー、チャビーギャング、ディアブル、ブロック・ベティ、ロニィ。
自分の日常とはまるで接点のない世界なのだが、カラフルでかわいらしくて見ていて楽しいショーだった。
別窓 | イベント | トラックバック:0
西股講座
2016-10-20 Thu 23:30
西股講座

池田輝政の後妻は北条氏直元嫁の督姫。
上杉・毛利が減封で止まったのは、がちでぶつからず軍事力をキープしていたから。では。西股談。
減封5家・上杉・毛利・佐竹・立花・秋田


・将軍
頼朝のことを御家人たちは右近衛大将家との認識。


家康の将軍移譲は、権威の移行。
……隠居しつつも実権を握る。氏政・氏直のスタイル。


池田輝政が姫路に行った段階から、播磨から但馬まで、池田つながり(婚姻など)のラインが形成されている。


吾妻鏡……吉川本
吉川元春が月山攻めの時、書写したのだとか。
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
映画『聲の形』
2016-10-18 Tue 23:30
映画『聲の形』を観る。原作を読んでて全体の流れはわかってたんだけど、あらためて体の中をぎゅーっと掴まれるような感じがした。いい映画でした。ゆづるはかわいかった。

ネガティヴな過去はいつまで人の足枷となるのだろう?
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
第39回練馬まつり
2016-10-16 Sun 23:30
第39回練馬まつりに行く。13:40からつつじステージで行なわれる『プリキュアステージ』に備えて、30分前から会場で待機。日差しが強く暑い中、前プログラムであるフリー・フォア・スレーブス(Jazzサックスカルテット)、うたたね徹♪(歌謡曲)を楽しむ。
プリキュアステージでは、子どもたちはステージと座席の間のスペースに座ることができたのだが、出遅れたため、確保できた座席から観ることにする。ステージ自体は30分という短い時間だったが、イントロクイズをしたりエンディングダンスを踊ったり、魔法つかいプリキュア!の3人と楽しい時間を過ごすことができた。
終了後、ジュースを飲んで、キャラクター人形すくいをして撤収。キャラクター人形すくいでは、魔法つかいプリキュア!ではなく、スマイルプリキュアのキャラクターをチョイスしたのには驚かされた。
別窓 | イベント | トラックバック:0
クラフトビアマーケット虎ノ門
2016-10-14 Fri 23:30
クラフトビアマーケット虎ノ門

リトルレッドルースター
柑橘あっさりおいしい。

日本海倶楽部ピルスナー

アウトサイダーブルーイング ガンスリンガーIPA

モダンタイムス フォーチュネイトアイランド

エピックブルーイング
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
『みんなで歌おう♪ P's ANISON SHOUT NIGHT -ULTRA MEGA MIX- 』
2016-10-10 Mon 23:45
『みんなで歌おう♪ P's ANISON SHOUT NIGHT -ULTRA MEGA MIX- 』(at:ニッショーホール)へ行く。「ポニーキャニオン50周年イベント後夜祭」イベントである。吉田尚記(ニッポン放送)を進行役に、出演者がカラオケでアニソンを歌うパート、アニソンDJのパートから構成されている。吉田尚記(ニッポン放送)曰く「声優、歌手がパセラ虎ノ門で打ち上げをやってる」的なイベントである(笑)。懐かしアニソンてんこもり、かつ演者たちのパフォーマンスもすばらしく、大いに楽しませてもらいました。
個人的なMVPは、井上喜久子(17歳)。ソロで歌った『ラムのラブソング』、『ロマンチックあげるよ』、『ふわふわタイム』、田中真弓との『檄!帝国華撃団』は、いずれもすばらしかったです。
DJ WILDPARTYのかっこよさ、アニソンディスコのおもしろさも印象に残った。

【出演者】
井上喜久子
岩崎良美
田中真弓
野島健児
やまだん
DJ WILDPARTY
elfin'
アニソンディスコ
PCF(DJけいたん from RAB(リアルアキバボーイズ)/ただのん/暴徒)
ギニュ〜特戦隊
吉田尚記(ニッポン放送)
別窓 | ライブ | トラックバック:0
100均三脚
2016-10-10 Mon 23:30
100均三脚
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
『真田十勇士』
2016-10-10 Mon 23:15
映画『真田十勇士』を観る。真田幸村と十人の男たちが、大坂の陣で徳川軍と戦うという物語である。主人公は忍者・猿飛佐助。“偶発的な幸運の連続によって勝ちを拾ってきただけ”の真田幸村を、猿飛佐助が「天下一の英雄」に仕立て上げていく様が描かれている。
大坂城の壮麗かつ巨大な姿、合戦シーンの迫力満点のスピード感は、見応えがあった。
別窓 | 映画/感想 | トラックバック:0
フィッシャーマンズバル
2016-10-09 Sun 23:40
フィッシャーマンズバル
03-6858-7200
港区新橋2-9-4 乾杯ビルB1F
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
「STEAM PARK」
2016-10-09 Sun 23:30
歌舞伎町シネシティ広場で「STEAM PARK」を見る。SF系というより、アート系っぽいイベントだったのだが、レゴを使った作品には『ムジカ・ピッコリーノ』感があって、眺めていて楽しかった。
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
折り畳み傘
2016-10-09 Sun 23:20
折り畳み傘
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』
2016-10-09 Sun 23:10
『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』を吹替で観る。原作・ロアルド・ダール、監督・スティーブン・スピルバーグのファンタジー・アドベンチャー映画である。主人公はロンドンの児童養護施設に暮らす10才の少女・ソフィー。身長7mの巨人によって「巨人の国」に連れ去られてしまったソフィーが、次第にその巨人と心を通わせて行く様が描かれている。「人間の国」にいる巨人、「巨人の国」にいる人間、現実世界との地続き感がある異世界は、観ていて楽しかった。
以下、個人メモ。

人間豆はヒューマンビーンズ?
巨人が女王の宮殿にいる映像はおもしろい!
女王たちがプップクプーを飲んで、プリプリプーのシーンwwwww
ロアルド・ダールのロゴ、かわいいな。
別窓 | 映画/感想 | トラックバック:0
自転車修理
2016-10-08 Sat 23:45
RX3の後輪も修理することになる。
手間と時間を考えると、高くなってもタイヤ交換は自転車店でした方がいいのかも。
別窓 | 自転車 | トラックバック:0
SDXCカード
2016-10-08 Sat 23:30
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (最大転送速度60MB/s) (無期限保証) TS64GSDU1PE (FFP)
¥ 2,380
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
HAKUBA 4段三脚
2016-10-08 Sat 23:15
【Amazon.co.jp限定】 HAKUBA 4段三脚 W-312 ブラック エディション 小型 3WAY雲台 アルミ W-312BK

¥ 1,592
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
『南朝研究の最前線 -ここまでわかった「建武政権」から後南朝まで-』
2016-10-07 Fri 23:30
『南朝研究の最前線 -ここまでわかった「建武政権」から後南朝まで-』(日本史史料研究会/洋泉社/1000円)を読み終える。

軍事的にはすでに脅威ではなかった南朝の吸収に足利義満がこだわったのは、幕府に反抗する勢力がしばしば「宮方(南朝方)」と称して反乱を正当化したからである。つまり「南北朝の合体」は、反幕府勢力から大義名分を奪うことを目的としていた。
p.6-7
……「南北朝の合体」は対等合併ではなく、北朝による南朝の吸収合併。


戦前以来の公武対立史観と戦後歴史学の基調である階級闘争史観が結びついて、復古的な公家と進歩的な武家が対立する図式が強調され、「建武政権・南朝は、武士の世という現実を理解せず、武士を冷遇したから滅びた」という評価が浸透した。
P.8


建武政権には旧幕府の武家官僚が多く参加し、政権崩壊後、彼らは室町幕府に活躍の場を求めた。したがって、鎌倉幕府━建武政権━室町幕府の三者の間でスタッフの連続性が認められる P.12-13


後醍醐天皇の人事は良くいえば堅実、悪くいえば平凡なものだったのだ。P.13


後宇多は、邦良親王に皇位を継がせようと考えていたため、後宇多と後醍醐は不仲であったが、政治の手法に関しては、後醍醐が後宇多を見習っていたことがわかってきた。P.39


天皇中心の新政策は、それまで武士社会につくられていた慣習を無視していたため、多くの武士の不満と抵抗を引きおこした。また、にわかづくりの政治機構と内部の複雑な人間的対立は、政務の停滞や社会の混乱をまねいて、人びとの信頼を急速に失っていった。

これは、高校日本史教科書『詳説日本史 日本史B』(山川出版社、2012年)の「建武
政権」に関する記述である。同政権に関する定説的な評価は、この記述に尽きると言っても過言ではない。P.43


「後醍醐=暗君、忠臣=正義」の構図は、実は十四世紀の南北朝時代当時から主流の見方であり、以降の研究や評価を根強く規定しつづけた。そして、現代の我々さえも、この呪縛から完全には逃れきっていない。P.45


古来より、天皇に対する彼の強烈な忠誠心が表れた名文と高く評価されているが、内容は建武政権のほぼ全否定である。中央集権体制の批判に始まり、放漫財政や不公平な官位のばらまき、身分秩序を乱す恩賞配分、朝令暮改の政策批判が続き、無能な人物が政治に口出しすることへの諫言にいたっている。P.48-49
……北畠顕家の「顕家諫奏」に関して。


非常に斬新ではあるが、南北朝期の後醍醐「物狂」論や江戸時代の私利私欲まみれの暗君説を、極限にまで発展させた議論であることも見落としてはならない。P.56
……亀田俊和による網野善彦の「異形の王権」論への評価。


三番に所属した武士についてみると、長井高広は元の六波羅評定衆、佐々木如覚は近江守護佐々木氏の一族、高師直は足利尊氏の執事、斎藤基夏は元の六波羅奉行人、諏訪円忠は元の鎌倉幕府奉行人である。他の番方にも足利尊氏の親族上杉道勲や、バサラ大名として著名な佐々木導誉(1296?〜1373)などがみえ、三番と同様なメンバーで構成されていたことがわかる。P.72
……雑訴決断所のメンバー構成。上級廷臣と実務官僚に加え、武士が多数所属していたとか。


雑訴決断所職員には武士が四十数名みえるが、楠木正成ら倒幕に功のあった後醍醐天皇の寵臣や、足利尊氏の関係者は数名にすぎない。元の鎌倉幕府官僚が多数を占めていた。P.73


六波羅では、長井氏ら相応の実務能力を持つ武家官僚が任じられていて、北条氏の姿はみえない。六波羅探題では、引付奉公人をも含め、北条氏勢力を含まない、純粋ともいえる官僚制が形成されていた。これが六波羅官僚制の大きな特徴であった。P.77
……関東では北条氏が引付頭人に任じられることが多かった。


建武政権が京都に置かれたという事情も無視できないが、六波羅の官僚たちが北条氏とあまり関係を持たない、純粋な官僚集団であったことが、建武政権による人材登用をもたらしたと考えられる。P.78-79


建武政権で働いたことは、室町幕府に仕えるうえで障害とはならなかった。明石・飯尾・雑賀氏ら雑訴決断所職員となった人々の多くは、室町幕府奉公人として活躍していくこととなる。
(中略)
皮肉にも、建武政権は、都に不慣れな旧関東関係者を京都に結集する役割をも果たし、のちに室町幕府官僚に連なる人々に、都での貴重な実習の機会を与えていたのである。P.82-83


上総は「親王任国」といって親王が守(かみ)となるため、次官である介が実質的な守の役割を果たした P.94


もし鎌倉幕府が滅びたならば、外部から見れば、ほとんど北条氏と一体化して繁栄してきた足利氏は、北条氏と運命をともにすることになる。「バスの乗り換えに遅れたなら、足利の家は滅びる」という危機感が尊氏を突き動かしたのではなかったか。P.101


むしろ幕府を開く可能性は、源氏の足利尊氏よりも、皇族の護良親王にあったと言えよう。ゆえに護良は後醍醐に警戒され、失脚の憂き目に遭ったのである。P.104


陸奥大光寺楯(青森県平川市) 陸奥石河楯(青森県弘前市) P.113
……楯は城の意味?


猶子(相続権のない養子)  P.113


足利と同じ「二引両(ふたつひきりょう)」の家紋を有する「一姓」として登場しつづけるのである(谷口:2013・2014・2015など)
以上のように、中世後期(南北朝〜戦国期)、新田が足利一門(足利庶流)と見なされていたことはもはや動かない。P.142
……新田氏に関し。「新田を「源家嫡流」として足利と家格的に対抗・並置させるのは、フィクション」なのだとか。


網野善彦は、『吾妻鏡』の楠木四郎を武蔵国の御家人で正成の祖と捉え、『高野春秋編年輯録』の記事と結びつけて、武蔵国で北条得宗家の被官となった楠木氏が、早くに河内へと移住し根を張ったという推定が成り立つことを述べた。P.174


筧雅博は、正応六年(1293)七月に、鎌倉幕府が鶴岡八幡宮に寄進した駿河国の入江荘(静岡市清水区)内の「長崎郷」三分の一と「楠木村」(「鶴岡八幡宮文書」)に着目し、この「楠木村」こそが楠木氏の名字の地であることを以下の点から論じた。P.175-176
……平頼綱の弟・長崎光綱の名字は、「長崎郷」に由来するようだ。


畿内に基盤を置く武士のほとんどは、御家人であるか否かにかかわらず、交通や商業に携わる存在であった。また、近年の中世武士論研究は、東国武士も畿内の武士のように、土地支配だけに限らず、交通の要衝を掌握し流通・交通と関わる存在であったことを明らかにしている。楠木氏だけが中世武士として特異な存在だったとは言えないのである。P.178


平野将監入道は、京都の有力な貴族、後醍醐天皇側近の僧、そして畿内一円の武士・悪党、そして楠木正成といった、幅広い階層とネットワークを結ぶ存在だったのである。
さらに熊谷は、長洲荘乱入事件の張本の一人である江三入道教性が、播磨守護でもあった赤松円心(1277〜1350)の子の範資・貞範とつながりを有していた可能性を指摘した(熊谷:2007)
そこから、「楠木正成━平野将監入道━江三入道教性━赤松範資・貞範━赤松円心」といった人脈を想定し、正成・円心といった挙兵以前の実像がまったくつかめなかつた両者が、なんらかの接点を有していた可能性を、想像の域にとどまらず、推定の域で論じられるまでに高めたのである。
これらの新事実から、正成も平野将監入道が有していたような、広大なネットワークを構築していたことは容易に想像できよう。正成も平野将監入道も、確実な史料では、「悪党」として登場する。平野将監入道が加わった長洲荘乱入事件のメンバーは、悪党のネットワークとも呼ぶべきものをその背景にしていたのであった。P.181
……北方謙三に小説化してほしいな。


武士たちが建武政権を見放した最大の原因は、恩賞給付が遅々として進まなかったところにある。だが、その全責任が後醍醐天皇・建武政権にあるかというとそうではなく、倒幕時の御家人の去就が、建武政権の恩賞給付を困難にさせていたのではないだろうか。P.195
……けっこうギリギリまで倒幕に参加しなかった御家人も多かったからのようだ。


そうしたなかで、東京大学史料編纂所編『花押かがみ』南北朝時代(全四冊、吉川弘文館、2002〜10年)が刊行された。これは、南北朝時代の人々のサイン(花押)を集めた花押集である。この刊行により、花押の〈絵合わせ〉を行う基盤が提供され、綸旨をはじめとする、南朝の発給文書の発給者を分析することも可能となった。P.209



「上卿」とは、朝廷内の案件ごとの責任者のことで、大臣クラスの上級廷臣である公卿が担当した。南朝の上卿は、訴訟に際して、評定の決定にも大きな影響を与えた。P.216
……上卿は「しょうけい」と読む。


伝法灌頂は受法とも言い、密教の行者として、師から法流を継承し、弟子に灌頂を授ける資格、すなわち阿闍梨となることが認められたことを意味する。
受法した上皇としては、後宇多の父である亀山上皇(1249〜1305)やその兄の後深草上皇(1243〜1304)が挙げられ、鎌倉時代後期の天皇家では通例となっていた。P.228
……伝法灌頂とは、密教の奥義を伝授する儀式。


後宇多の影響を強く受けた後醍醐天皇もまた、父の路線を引き継いで密教を熱心に学び、東密小野流・広沢流や、台密の許可(こか)灌頂を受けるのみならず、嘉暦二年(1327)に弘真から小野流の伝法灌頂を受けている。P.229


南朝勢力は、北朝・幕府の「公敵」であった。鎌倉府が、東国に大きな勢力を持つ藤原氏の名族であった小山氏を討伐するには、同氏を「南朝方」として公敵化することが必要だったのかもしれない。P.262


なお出発時の親王の年齢は、だいたい八歳前後であった。この幼少の親王を支えたのが、側近の五条頼元(1290〜1367)である。他の地域に派遣された親王の補佐役は、北陸が新田義貞、東国は北畠親房(1293〜1354)であったが、これに比べると、五条頼元はあまり名の知られた人物ではない。
頼元は、儒学者の清原氏の一族で、朝廷の下級官人であった。建武新政権においては、天皇に抜擢され、雑訴決断所・恩賞方などで有能な事務官として活躍している。
なぜ後醍醐天皇は、頼元を補佐役として選んだのか。その理由ははっきりとはわからない。しかし、この人物の手腕が、こののち、征西府の勢力拡大に大きな力を発揮するのである。P.269
……親王は懐良親王。征西将軍府に関して。


中国探題として備後国鞆(広島県福山市)に赴任していたが、中央での政局の変化(直義と尊氏の執事高師直との対立)により、鞆を終われ九州へ逃れている。P.273
……足利直冬に関して。室町幕末に義昭も鞆へ逃れたとのことだが、もともと地盤があったのか。



それまで直冬は、「第二の将軍」「新政権」として、九州の在地武士たちからの期待を集めていた。ところが、今回、一色氏に代わり鎮西探題になったことにより、武士たちは、結局、直冬も一色氏と同じく、幕府方の「出先機関の長」にすぎなかった、と見なすようになった。彼にかけていた期待は急速に失われ、離反していったのである。
こうした京都から遠く離れた九州武士たちの独自性や独立性を求める特質を、森茂暁は「九州の論理」と説明している(森:2006)。こうした志向性を持った武士たちを、こののち、征西府は自勢力に取り込んでいくことになるのである。P.274


もっともへええと思わされたのは、「鎌倉幕府━建武政権━室町幕府の三者の間でスタッフの連続性が認められる」ということ。鎌倉・六波羅の北条氏の滅亡っぷりから、旧政権から新政権へのスタッフの移動は想像できなかった。実務スタッフの連続性に関し、江戸幕府━明治政府の連続性に関する本は読んだことあり。室町幕府━織田政権━豊臣政権━江戸幕府にも連続性的なものはあったのだろうか?
興味深かった人物は、平野将監入道。畿内一円の武士・悪党を結ぶ存在だったそうで、ぜひ北方謙三に小説化してほしいなと思った。
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
「魔法つかいプリキュア!キューティーフィギュア」
2016-10-05 Wed 23:30
「魔法つかいプリキュア!キューティーフィギュア」のキュアミラクルとキュアマジカルを購入。ずっと探していつつもなかなか売っているところを見つけられなかったのだが、たまたま近所のローソンの在庫入替セールでばったり遭遇できたのである。メーカー希望小売価格が8%税込486円(税抜450円)のところ、8%税込243円とお得に購入することができた。
別窓 | その他お買いもの | トラックバック:0
LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S. (H-FS045200)
2016-10-04 Tue 23:30
デジタル一眼カメラ(マイクロフォーサーズ)用交換レンズ・LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S. (H-FS045200)を購入。「LUMIX G VARIO 100-300mm」を使っていて、近めの被写体の撮影時にちょいちょい撮りにくさを感じていたからである。ビックカメラで税抜24,600円(8%税込26,568円)。通常は購入ポイントは10%なのだが、キャンペーンで3%プラスの13%が付与されて3,454ポイントが付いた。
別窓 | その他お買いもの | トラックバック:0
自転車修理
2016-10-04 Tue 23:15
ビックカメラ新宿西口店で、自転車の修理。自力で交換したものの気がかりな点のあったESCAPE RX3のタイヤだが、前輪のチューブが破裂してしまい交換することになったのである。MAXXISウルトラライトチューブ(IB69859200/W/O 700×18〜28C/仏式60mm/JAN:4717784026992)が、税抜980円(8%税込1,058円)。工賃は税抜2,000円(8%税込2,160円)。トータルで税抜2,980円(8%税込3,218円)でした。
別窓 | 自転車 | トラックバック:0
番番
2016-10-02 Sun 23:45
番番
別窓 | 編集中 | トラックバック:0
早稲田vs.筑波戦
2016-10-02 Sun 23:30
快晴の空の下、秩父宮ラグビー場にラグビーを観に行く。早稲田vs.筑波戦。対抗戦2戦目にして、早稲田にとって最初の山となる試合である。到着タイミングでは早稲田ファーストジャージは完売とのことで、ファンのやる気も感じられる。観戦はバックスタンドにしたが、日射しが強くてとにかく暑い!
この試合、先制したのは早稲田。開始7分、ゴール前でのアタックから、SO岸岡の筑波ディフェンス裏へのキックをWTB桑山が押さえてトライ。15分にも早稲田、ラインアウト→モール→トライ。33分には、SO岸岡の筑波ゴール前への高い軌道のキックをFL加藤がうまくキャッチすると、そのままトライ(&G)。36分にはターンオーバーからのアタック、SH齋藤のキックにWTB桑山がライン際ギリで追いつくと、フォローしたFB梅津がトライ(&G)。前半を24対0で折り返す。早稲田フォワードがスクラムで筑波を圧倒し、前半は概ね早稲田が優勢な状況。気温も高いままで、iPhoneを防水のケースに入れて首から下げていたら、熱で動作不能になってしまったのには参った。
後半、先制したのは筑波。後半6分に早稲田FL加藤が交替すると流れは筑波へと移り、開始9分、早稲田がライン裏へ蹴りこまれたボールへの対応にもたついているところを、筑波に拾われトライ(&G)。25分にも筑波、ラインアウト→モールからサイドを突かれてトライ。しかし28分には早稲田、展開するとディフェンスラインが広がった穴を突き、CTB中野がトライ。31分には筑波のノックオンからカウンター、左に展開するとWTB桑山が一気に走り切ってトライ(&G)。40分にはペナルティゴール。45分にはラインアウトから展開、右大外を抜けてWTB本田がトライ(&G)。結果、後半を22対12、計46対12で早稲田が勝利した。後半早々、FL加藤が抜けて厳しい時間が続いたが、CTB中野のトライをきっかけに流れを取り戻せたのは大きい。若い選手たちにもすごくいい経験になったのではないだろうか。これからの成長が一層楽しみになった。
※試合終了近くには、デジカメも熱で動かなくなってしまった。

早稲田
1 / PR / 鶴川達彦 / (3・桐蔭中等)
2 / HO / 貝塚隼一郎 / (5・早大本庄)
3 / PR / 千葉太一 / (4・早実)
4 / LO / 山口和慶 / (4・福岡)
5 / LO / 桑野詠真 / (4・筑紫)
6 / FL / 加藤広人 / (32・秋田工業)
7 / FL / 柴田徹 / (1・桐蔭学園)
8 / No8/ 佐藤真吾 / (2・本郷)
9 / SH / 齋藤直人 / (1・桐蔭学園)
10 / SO / 岸岡智樹 / (1・東海大仰星)
11 / WTB/ 桑山聖生 / (2・鹿児島実業)
12 / CTB/ 中野将伍 / (1・東筑)
13 / CTB/ 黒木健人 / (3・高鍋)
14 / WTB/ 本田宗詩 / (4・福岡)
15 / FB / 梅津友喜 / (1・黒沢尻北)
16 / R / 佐田涼祐 / (4・早実)
17 / R / 鷲野孝成 / (2・桐蔭学園)
18 / R / 柴田雄基 / (3・千種)
19 / R / 三浦駿平 / (1・秋田中央)
20 / R / 中山匠 / (1・成城学園)
21 / R / 吉岡航太郎 / (3・國學院栃木)
22 / R / 宇野明彦 / (1・横須賀)
23 / R / 緒形岳 / (2・新発田)

筑波
1 / PR / 永田駿 / (3)
2 / HO / 大西訓平 / (2)
3 / PR / 崔凌也 / (4)
4 / LO / 渡邉洋人 / (4)
5 / LO / 中村大志 / (3)
6 / FL / 瀬尾優大 / (3)
7 / FL / 占部航典 / (3)
8 / No8/ 土谷深浩 / (1)
9 / SH / 杉山優平 / (1)
10 / SO / 山田英貴 / (3)
11 / WTB/ 島田悠平 / (1)
12 / CTB/ 亀山雄大 / (3)
13 / CTB/ 鈴木啓太 / (3)
14 / WTB/ 松岡祐斗 / (1)
15 / FB / 忽那健太 / (4)
16 / R / 花田大暉 / (3)
17 / R / 河村峻太 / (4)
18 / R / 鎌田慎平 / (1)
19 / R / 堀込紀行 / (3)
20 / R / 長桂輔 / (2)
21 / R / 米村龍二 / (3)
22 / R / 前田土芽 / (2)
23 / R / 高屋直生 / (3)
別窓 | 早稲田ラグビー | トラックバック:0
機動戦士ガンダム UNIVERSAL UNIT シャア専用 ザク
2016-10-02 Sun 23:15
かねがね欲しいなと思っていた「機動戦士ガンダム UNIVERSAL UNIT シャア専用 ザク」(バンダイ/JAN:4549660009498)を、たまたま入ったヨドバシカメラ新宿西口店で発見。513円(8%税込み)。対艦ライフル装備のバージョンでした。
別窓 | その他お買いもの | トラックバック:0
『ALL OUT!!・10』
2016-10-01 Sat 23:30
『ALL OUT!!・10』(雨瀬シオリ/講談社/552円)を読み終える。高校ラグビーを題材としたスポーツ漫画である。メインキャラクターは、159cmと小柄でラグビーは未経験ではあるものの闘争心にあふれる祗園健次と、190cmという長身でラグビー経験はあるのだが気の弱さがネックの石清水澄明。この巻は、菅平合宿での嶺蔭学園2軍との練習試合がメインである。
以下雑感と自分メモ。

岩清水にひさびさの見せ場!
ラインアウトからのサインプレーからのHO広田のトライ!
御門アホだwwwww
残波、その存在が反則だな……。
ボウリング大会、まさかのよっせんオチwwwww
別窓 | 本/感想 | トラックバック:0
| black-bird@moonブログ |

RSSフィード

検索

Google
WWW を検索 blackbirdmoon.blog19.fc2.com を検索